TOP | 前のページへ

NPO法人
ピアステーション・シリウス



シリウススタッフ


◆小規模作業所 ピアステーション・シリウスについて>>>

 小規模作業所ピアステーション・シリウス(以下シリウス)は、特定非営利活動法人ピアステーション・シリウスが運営する精神障がい者の為の作業所です。平成16年5月1日の開所以来、市内の病院、クリニックに通院する多くの精神障がい者の方々が利用されて来ました。現在29名のメンバーが3名の指導員に支えられながら、それぞれの目標の実現に向かって毎日様々な作業に従事しています。

◆ピアステーション・シリウスの名前の由来>>>

 ピア(Peer)には「仲間」や「対等」という意味があります。つまりピアステーションには、この作業所が「仲間が集う場所」になって欲しいという想いが込められています。そしてシリウスには、シリウスが全天で最も明るい恒星であることから、ここでの活動が、同じ障がいを抱えながらそれぞれの目標に向かって努力する方々の指標になるようにとの願いがあります。

◆作業内容>>>
 ○作業活動時間(2時間〜5.25時間まで)

 ○作業活動内容
  ・特別養護老人ホーム星ヶ丘ホームの洗濯作業(4.5時間)
  ・介護老人保健施設オリオンの洗濯作業(4時間)
  ・喫茶店きらら(5時間)
  ・星ヶ丘病院施設内外の環境整備(5時間)
  ・郡山市医療介護病院の環境整備(5.25時間)
  ・農耕作業活動(2時間)
  ・その他一般からの草刈り除草業務の受託
星ヶ丘ホームでの洗濯作業 病院敷地内の芝刈作業


◆利用者の現況>>>
 
◆メンバーの声>>>  メンバーの一日の流れと声をご紹介します。

◆自主活動>>>
 レクリエーションも活発に行われています。その計画はメンバーによる実行委員を中心に、スタッフがフォローしながら実施されています。メンバー間の親睦を図ると同時に、実行委員のメンバーにはそれぞれの自信に繋がるような活動にしたいと考えています。

シリウスニュース>>>

広報誌 「シリウスたより」>>>

◆メンバーさん募集中です>>>

現在心の病気で病院やクリニックを受診中の方で、シリウスでの活動を希望される方がいらっしゃいましたら、主治医に相談の上お電話下さい。シリウスは皆さんの目標を実現するためのお手伝いをしたいと考えています。


◆シリウススタッフからのメッセージ>>>

 連絡先 
    シリウスについてお知りになりたい方は下記までお問い合わせください。
    皆様からのご連絡をお待ちしています。

    福島県郡山市片平町字北三天7
    公益財団法人星総合病院 星ヶ丘病院内
    ピアステーション・シリウス

    電話:080-5569-6685(小林)
 


ピアステーション・シリウス
 〒963−0211 福島県郡山市片平町字北三天7番地
            公益財団法人星総合病院 星ヶ丘病院内


TOP | 前のページへ