HOSHIGAOKA HOSPITAL

NPO法人 ピアステーション・シリウス



地域活動支援センター ピアステーション・シリウスは、特定非営利活動法人ピアステーション・シリウスが運営する精神障がい者の為の作業所です。
平成16年5月1日の開所以来、市内の病院やクリニックに通院する多くの精神障がい者の方々が利用されてきました。
参加しているメンバーは支援員(スタッフ)と共に、それぞれの目標の実現に向かって毎日様々な作業に従事しています。

ピアステーション・シリウスってどんな場所?

障がいを持っている方が地域において日常生活、社会生活を営むこができるように、創作的活動や生産的活動(作業活動による就労訓練、行事活動など)の場面を提供し、社会交流の促進を支援しています。
また面談や電話にて日常生活の中での悩みなどの相談にも応じています。
活動仲間が集えるフリースペースとして憩いの場所でもあります。

名前の由来

ピア(Peer)には「仲間」や「対等」という意味があります。
つまりピアステーションには、この作業所が「仲間が集う場所」になって欲しいという想いが込められています。
そしてシリウスには、シリウスが全天で最も明るい恒星であることから、ここでの活動が同じ障がいを抱えながらそれぞれの目標に向かって努力する方々の指標になるようにとの願いがあります。

活動内容

作業内容
  • 作業時間(2時間~4時間まで)
  • 主な活動内容
    ・介護老人保健施設オリオンの洗濯作業(4時間)
    ・喫茶店きらら(2時間)
    ・星ヶ丘病院施設内外の環境整備(4時間)
    ・郡山市医療介護病院の環境整備(4時間)
    ・農耕作業活動(2時間)

活動内容

作業内容
  • 作業時間(2時間~4時間まで)
  • 主な活動内容
    ・介護老人保健施設オリオンの洗濯作業(4時間)
    ・喫茶店きらら(2時間)
    ・星ヶ丘病院施設内外の環境整備(4時間)
    ・郡山市医療介護病院の環境整備(4時間)
    ・農耕作業活動(2時間)
行事活動

レクリエーションも活発に行われています。
その計画はメンバー、スタッフが協力しながら実施されています。
メンバー間の親睦を図ると同時に、実行委員のメンバーにはそれぞれの自信に繋がるような活動にしたいと考えています。


  • 主な活動内容
    レクリエーション活動花見、温泉旅行、忘年会、見学旅行
    ボランティア活動近隣施設草刈り、募金活動
    就労意欲養成事業就労継続事業所見学、がい者職業センター見学
    社会交流活動近隣施設の運動会・夏祭り等参加、活動研修生受入れ
    生活機能訓練料理教室、体力づくりウォーキング、入浴体験、グループホーム見学

スタッフ紹介


理事長・所長

小林

地域活動支援センターの活動が始まり、これまで作業が中心であったピアステーション・シリウスの活動も、生活機能訓練の活動である料理教室、ウォーキング、社会資源を利用した公共施設での入浴体験など、利用者皆様の生活場面に関わる活動が多くなっています。
地域活動支援センターの本来の事業が中心となり活動しています。
今後も、ピアステーション・シリウスを利用される皆様、地域の皆様の交流も含め、地域活動支援センターに必要な活動を取り入れ事業展開を進めていきたいと思います。 宜しくお願い致します。
スタッフ

渡辺

生活機能訓練の活動では料理教室があります。
シリウスの畑で収穫された野菜を利用した活動です。
参加する利用者さんと一緒に調理をして食べるのはとてもおいしいです。
以前のような作業中心ではなく、地域活動支援センターとしての活動が中心となり、活動内容の充実が図れてきています。宜しくお願いします。
スタッフ

松本

スタッフの松本と申します。入社から数年がたちました。
利用者皆さんと活動する機会も多くなりました。
皆さんと一緒に参加をする行事活動はとても楽しみです。
これからも宜しくお願い致します。
スタッフ

阿部

ピアステーション・シリウスの支援スタッフの阿部と申します。
作業活動だけでなく、料理教室など各行事でも利用者皆さんと一緒に活動に参加したいです。
宜しくお願いします。

機関誌「しりうすだより」

NPO法人ピアステーション・シリウスが発行している広報誌です。
作業の様子やメンバーが参加した活動の報告・お知らせなど、ピアステーション・シリウスの日々の様子を発信しています。


貸借対照表掲示


メンバーさん随時募集中!!

現在心の病気で病院やクリニックを受診中の方で、シリウスでの活動を希望される方は、主治医にご相談の上、お電話下さい。
シリウスは皆さんの目標を実現するためのお手伝いをしたいと考えています。

ご相談・問い合わせ

シリウスについて詳しくお知りになりたい方、活動に参加希望の方は下記までお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしています。
電話:080-5569-6685(携帯)

所在地:星ヶ丘病院内

公益財団法人 星総合病院
星ヶ丘病院

〒963-0211 福島県郡山市片平町字北三天7番地
TEL:024-952-6411(代) FAX:024-952-6643

パンフレットダウンロード

関連施設